落ち着くこと~犬と私983~

落ち着くこと~犬と私983~

ワンちゃんが吠えたり、興奮するとき。

または怖がったり緊張が強い場面で、まず大事なことは

「飼い主さんが動じないで落ち着いていること」です。

よく肝っ玉母さんでいてくださいね。とお伝えしています。

ワンちゃんは飼い主さんの焦りや不安、緊張を敏感に感じ取ります。

そこから、今目の前の出来事を判断しますので

警戒しないといけない大変なことが起こっているんだ!

と、ワンちゃんの不安感情を増してしまいやすいからです。

昨日の研修でも、犬には人間に共感する能力を持っているという実験結果が紹介されていました。

飼い主さんとワンちゃん。

双方に心拍計をつけて、飼い主さんがリラックスしている時と、ストレスを感じて心拍数が上がっている時。

その飼い主さんのグラフの変化に、見ているだけのワンちゃんも同期したそうです。

面白いのは、男の子より女の子の方が飼い主さんの感情に同期したそうですよ。

もちろん、飼育期間が長いほど飼い主さんの共感する能力が高かったそうです。

ワンちゃんと暮らしている方なら、誰しもうちの子には感情があって、私の気持ちを分かってくれると思う時がありますね。

それがこうした実験でも証明されることは、興味深いです。

ワンちゃんに落ち着いてほしいなら、まずは自分から!ですね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村