今すぐできる犬と仲良くなる方法20/100〜犬と私460〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法20/100〜犬と私460〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【しつけの中で管理の概念は重要】

しつけのアドバイスをするときに、必ず環境を整えるというお話が出てきます。

例えば、お部屋の床にいろいろな物が散らばっている状態で、子犬にいたずらをするなと言っても無理な話です。

まずはお片づけをして、環境を整えてからですよね。

トイレのしつけのお悩みを解決する時にも、環境や排泄のタイミングを把握できているか?という管理の部分が大事になってきます。

管理すると言うと、なんだか厳しく、堅苦しく感じるかもしれません。

管理を調べると、

よい状態であるように気を配り、必要な手段を(組織的に)使ってとりさばくこと。

と出てきます。

しっかり状況を把握して、それに合わせて、その子に合わせて対応するためには、やはり管理が必要になります。

我が家の下の子(3歳)が、保育園でどれぐらいの間隔でトイレに連れて行ってもらっているのかを先生に質問したことがあります。

9時半から14時半の5時間の間に、なんと5回も連れて行ってもらっていました。

やはり失敗する前に連れて行く、成功体験を増やして褒める。この合わせ技で教えてもらっていたようです。

お家では保育園のように素直にトイレに行かないことも多かったので、大好きな電車や車のシールを用意しました。

成功したら、トイレに貼ったポスターにシールを貼らせてあげる作戦です。これで、ずいぶんトイレトレーニングが進みました。

その子が置かれている環境や、私たちが状況を把握できているかどうかの管理の部分を見直すことで、しつけはぐっと上手くいきやすくなります。

管理は親切に分かりやすく教えるためにも、とても大切なことになりますね。

 

20/100

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村