犬と私 53 やり残したことをしてみよう

犬と私 53 やり残したことをしてみよう

クリスマスも終わり今年も残り5日です。

今年はみなさんにとって、どんな1年でしたか?

私は長年温めてきた犬の幼稚園をオープンさせて頂き、あおちゃんを見送り、自分の出産もあり…の波乱万丈な1年でした。

年の瀬になり、今年のことは今年のうちとでも言うように、やり残したこと、気になっていたことが今まで以上に目に付きます。

抜こう抜こうと思っていた育ち過ぎの雑草も、重い腰をあげて抜いてみたら、簡単に抜けてスッキリ。

気になる汚れも、いざ掃除をし始めると、なんで早くやらなかったのかな?というくらい、簡単なことで。

犬のしつけも、やらなきゃな…ともし思うことがあるなら、簡単なことでも良いので今から始めることをオススメします。

しつけと考えると難しく感じますが、私たちにとって良いことも悪いことも、日々の習慣で身につけていますから、ちょっとした対応を変えるだけで大きく変わることも多いです。

叱るのをやめる

なるべく多く褒めてみる(当たり前にできていることも、当たり前と思わずに褒める)

名前を呼んでおやつをあげる(何かができたから褒めるのではなく、ありのままを褒めるイメージで)

戌年の最後に、たくさんのワンちゃんと飼い主さんが笑顔で過ごせることを願っています。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まりますように。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村