今すぐできる犬と仲良くなる方法92/100〜犬と私532〜
今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。
【リードは優しく扱う】
犬の顔が引っ張られて横を向いたり、前足が浮き上がるような衝撃がかかるほど、リードを強く引いてしまっていたり、大きな動きで犬を操作してしまっている時がありませんか?
なるべくリードの負荷がかからないように歩かせてあげることは、犬の身体のバランスを整えるだけでなく、健康としつけの面からも大事です。
犬も人もお互いに引っ張ることが多いと、ますますお散歩が落ち着かず、引っ張りも強化されてしまいます。
犬を止める必要があるときは、手首も腕も動かさず、ただリードを持つ手にグッと力を入れるだけで止められます。
鉄棒をグッと上から握るイメージです👊
方向転換をするときは、リードを引っ張って犬を動かそうとせずに、人の声かけと身体の動きで誘導して付いてきてもらいます。
リードを張らないように気をつけながら、行きたい方向へ先に人が歩きながら呼んであげると、犬にも分かりやすいです。(これをする為には、長めのリードの方がいいですね。短いとすぐに張ってしまいます)
最初は難しいと思いますので、毎日のお散歩の中で少しずつ練習をしてみてくださいね。
92/100