今すぐできる犬と仲良くなる方法93/100〜犬と私533〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法93/100〜犬と私533

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【お外でトイレができますか?】

家の中のトイレを覚えてくれない!というお悩みと共に多いのが、お散歩でトイレをしてくれないことです。

トイレがたまたま出るタイミングではない…というわけでもなく、帰ったら慌ててトイレに行く時ですら、お外では我慢してしまう…

なぜでしょうか?

考えられるのは、お外の環境にまだ不安や緊張感が強くある場合や、排泄によって自分の匂いをその場に残してしまうことが嫌だということも。

匂いを残す=メッセージを残すですから、知られたくない相手がいる、特定の相手でなくても誰にも知られずにひっそりと過ごしたいタイプであれば…メッセージは残しませんね。

犬には犬の理由があるのでしょうが、長いお出かけの時もトイレを我慢してしないようであれば、飼い主さんも心配になります。

できれば外でもしてほしい…ということで、できることをご紹介します。

まずは社会化ですね。自信を持ってもらうことも必要です。

そして、お家での排泄も決まった声かけでできるようになっていれば、少しずつ場所を変えてもいつもの声かけで成功しやすいです。

人が焦ってイライラしないことも大事ですね。出たらラッキーくらいで、気長に続けましょう。

社会化はトイレの為だけでなく、一生練習し続ける必要なことですから、慌てずにいきましょう。

 

93/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村