いつでもどこでもできる〜犬と私616〜

いつでもどこでもできる〜犬と私616〜

オスワリやマテ、オイデ、ハウスなど、基本的な動作がいつでも、どこでも、どんな状況でもできるといいですね。

オヤツがあればできる。

お家の中であればできる。

特定の家族だとできる。

など、最初は条件付きのできるであります。

そこから、条件が取り払われて、どんな時でもできるに変わるには何が必要でしょうか?

そのヒントは犬はよく区別をする動物であるということです。

区別をよくし、ちょっとした違いにもいち早く気づきます。

そのため、違う人の指示である。

状況がいつもと違う。

いつもの時間ではない。

いつものオヤツが手に持っていない。

など、少しでも違いがあると、同じと見なすことは難しくなってできなくなります。

同じと見なしてもらう

これこそが、どんな時でもできるためのキーワードです。

練習のプラン

いろいろなパターンでの練習をすることで、どんな状況であってもできることに繋がります。

指示を出す人を変える。部屋を変える。姿勢を変える。目線を変える。時間帯を変える。

いつも同じ時間に同じ流れで練習をしているのであれば、そこから変えてみましょう。

ある程度場数を経験すると、次に新しい状況になっても「いつものあれね!」と同じと見なしてくれやすくなります。

3パターンの練習で、そうなる子もいれば、10パターン必要な子もいますし、それ以上の変化の中で練習をしないと、なかなか難しい場合もあります。

また、オスワリの意味は分かっていても、言われたその状況が落ち着かなくて、座るどころではない💦ということもありますね。

その場合は、その落ち着かない状況に慣れる練習の方が先になります。

1つの環境でできたら、次はどんなパターンにしようかな?とゲーム感覚で一緒に楽しく練習してみてくださいね。

うちの子にとって、1番難しい環境はどんなものでしょうか?

インターホンが鳴った時?

救急車が通り過ぎて行く時?

お散歩中に猫に会った時?

最終目標は、その難しい状況でもできるようになることですが、まずは簡単なところから、練習を進めていきましょう!

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村