犬と私 69 みんな大好きノーズワーク

犬と私 69 みんな大好きノーズワーク

今日は訪問レッスンでノーズワークをしました。

ノーズワークは鼻を使うドッグスポーツです。

鼻を使うことは犬の本能です。お散歩でもクンクン。鼻を使うことはみんな好きですよね。

ノーズワークでは箱やプラスチック製品に隠されたオヤツを探したり、練習が進むとアロマの匂いを探します。

前は私の顔を見ただけでハウスから出てこない子でした。

子犬から老犬まで、やんちゃな子も、怖がりさんも、目が見えなくても楽しめます。

飼い主さんは犬のボディランゲージを読み取る練習にもなります。

ノーズワークは純粋に犬にとってとても楽しい!だけでなく、犬に自信や自立心をもたらします。

もともと保護犬のリハビリやストレス解消の楽しみにと始まったスポーツですから、怖がりさんにはぜひ取り入れてみて頂きたいです。

怖がりさんで、絶対食べない!動かない!なんて話しをしていた子も、喜んでサーチをするようになった場面を、何回も見聞きしました。

いつもは寝てばかりのシニアの子たちも、ノーズワークは張り切ってイキイキと動きます。

脳トレや筋力維持にも役立ちますから、シニアの子にもおすすめしています。

こんな隙間に前は顔を突っ込めなかったのに、すごい!

犬も飼い主さんもトレーナーも、みんながハマるノーズワークレッスン。春に初心者さん向けを開講予定です。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村