平穏な生活を目指す〜犬と私740〜

平穏な生活を目指す〜犬と私740〜

犬との関係が悪くなって、飼い主さんに唸ったり、咬んだりするようになってしまった。

このような状態では、お互いに不安と恐怖と疑心暗鬼…平穏な暮らしとは程遠くなってしまいます。

なぜ、そうなってしまったのか?

原因を紐解くことも大切ですが、今すぐできることは犬が怒らなくて(唸ったり咬まなくて)済む暮らしに変えることです。

たとえば、お散歩後の足拭きでいつも嫌がって咬むのであれば、今の段階では完璧に綺麗にすることを求めなくて良いと思います。

無理に拭こうとして、毎日が戦いにならないように。

さっと拭くだけはさせてくれるなら、それでオッケーですし、さっとも難しいなら、濡れたタオルの上を何度か往復して歩いてもらうだけでも良しとしましょう。

こんがらがった関係が一つ一つ紐解けて、穏やかな暮らしになってくるとともに、必要なお手入れも協力してもらえるように練習していきましょう。

まずはワンちゃんも飼い主さんも、お互いに不穏な空気にならない暮らしが当たり前になるように。

そのためには何がうちの子にとって嫌で、怒る原因になるのかを観察して理解してあげたいです。

分かっていれば、避けたり違う方法で行うことも可能です。

ピリピリした生活から、平穏な暮らしになってくると、ワンちゃんの顔つきも穏やかに変わります。

あれこれ教えようとする前に、まずは安心できる暮らしになること。そこから取り組んであげたいですね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村