リアクションするタイミングを間違っていませんか?〜犬と私811〜
ワンちゃんが机の上に前足をかけたので、だめ!と言って前足を下ろした。
ハウスの中でピョンピョン飛んでいるので、出たいのだと思って出してあげた。
うっかり置き忘れていたティッシュを持っていってしまったので、出しなさい!と言いながら追いかけた。
よくある光景ですね。
日々何気なく繰り返されるこれらのやり取りは、ワンちゃんの飛びつきやいたずらを増やしています。
オスワリしたら褒められた!と同じで、ワンちゃんにはどれも注目されたり構ってもらった行動になります。
困る行動(飛びつき、いたずらなど)が増えたな…と思ったら、まずはその行動にご褒美のリアクションをたくさんあげていないか?を振り返ってみましょう。
そして、して欲しい行動(おすわりしている、ハウスに入っている、自分のおもちゃで遊んでいる、飼い主さんのそばで大人しくしているなど)に、しっかりご褒美のリアクションをしていきましょう。
ご褒美のリアクションは、見る、声をかける、近づく、遊ぶ、撫でる(撫でられるのが好きな子の場合)など、ワンちゃんが喜ぶ飼い主さんからの言動です。
ワンちゃんは飼い主さんにリアクションしてもらって教わった通りに、覚えています。
好きなアイドル(推し)が反応してくれるなら、その行動はやめられません。すぐに学習します。
ワンちゃんにとって飼い主さんは推しのような、大好きな存在。
私の目線1つとっても、うちの子に影響を与えるんだわ💡と理解してくださいね。
※いたずらを放置するわけではありません。危険な場合は静かに止めること、いたずらが予防できるお部屋の環境も整えましょう。