第一印象が大事〜犬と私830〜
初めてのお散歩
初めての病院
初めてのシャンプー
初めてのお客さん
子犬の頃は初めて尽くしですし、成長しても初めての経験はあります。
初めての印象が良いか悪いかで、その後にも大きく影響するのは想像に難くありません。
その子の性格で怖がったり、コントロールできない部分で驚くはめになることもありますが、なるべく良い印象になるように、してあげられる配慮、サポートもありますね。
例えば、一度にたくさんの初めてにならないように、初めての刺激となるものを分けて経験させてあげることもできます。
例)初めてのお客さんが大人数ではなく、1人、2人の少人数から会わせてみる
例)初めてのトリミングサロンで、初めましてのトリマーさんに、初めてのシャンプー経験ではなく…
- トリミングサロンに行ってみる(行くだけ)
- 簡単なケアだけ頼む
- お家でシャワーやドライヤーの音に慣れる練習をする
- 実際のシャンプーはプロに頼む
ということも可能です。
嫌がりやすいお手入れこそ、プロに手早く負担が少なくしてもらうのが1番ですね。
全ての第一印象を、完璧に良いものにしてあげることはできません。
それでも、なるべく悪い印象になりそうなことは避けて、少しずつ進めてあげたり、もし不可抗力で悪い印象になってしまっても、良い印象の上書き※を継続してあげることで、未来は違ってきます。
※良い印象の上書きで、悪い印象は変えられません。
初めての出会いが最悪でも、その後の関係で、そこまで悪い人ではないのかも…と相手へのイメージが良くなることもありますね。
ワンちゃんの経験も同じです。