問題なくできている?~犬と私829~

問題なくできている?~犬と私829~

嫌がりやすい、ハーネスやリードの付け外し、服の脱着、お散歩後の足拭き、ブラッシングなど・・・

うちの子はできている、と思っていてもできるにも段階があります。

  1. 平常心で協力的である
  2. ほとんどが平常心で、早く終わって欲しいけど苦がなく終わるまで我慢できる
  3. 平常心より、耐えている気持ちが強い
  4. できるなら逃げたい!ジタバタする
  5. 絶対に嫌!逃げる、近寄ってこない、攻撃的になる

5の嫌がっている段階だとしても、犬を捕まえてしまえばなんとかできている。これをできると思われる場合もあります。

ワンちゃんの心境を考えれば、1が理想的でせめて2までには練習で持って行ってあげたいです。

日々のことですから、毎日、我慢や嫌な気持ちが強いこと、抵抗してみることを繰り返すのはお互いによくありません。

とくに身体の小さなワンちゃんは、抱っこしてしまえばなんとかできてしまうものです。

逃げるのを捕まえて抱っこし、くねくね、ジタバタしているままに、なんとか終わらせているのであれば、今すぐやり方を見直しましょう。

苦手を増長させない、飼い主さんとの関係を悪化させないためにも、先ほどの格闘は避けたいところです。

慣れるくれるまで、オヤツをあげながらでも大丈夫ですし、場合によっては完璧に綺麗にしようとしないことも一時的には必要かもしれません。短時間で手早く負担が少なく終わらせてあげられるように、人側の準備や練習も必要です。

例えば、ハーネスを無理やりつけるのではなく、ワンちゃんが自ら頭を通しに来てくれるといいですね。

お散歩に行かないときでも、この練習を遊びとしてしておくとスムーズです。

子犬~思春期の間は、とくに丁寧に取り組んでいきましょう。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村