犬と私 87 正しさは犬が教えてくれる

犬と私 87 正しさは犬が教えてくれる

3月も駆け足で過ぎていくようですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

レッスンを通じて出会えた、たくさんの犬たち。

その子たちの変化を間近で見せて頂いていると、犬は本当にシンプルに犬らしく、その子らしく反応しているだけで、人を下に見ているとか、嫌がらせとか、そんなことは全然ないなと思います。

しつけやトレーニングの情報は溢れていて迷いがちですが、選んだ方法が正しいかは、うちの子を見ることでよく分かります。

うちの子が喜んでいるかな?

リラックスして過ごしているかな?

悲しい顔をしていないかな?

幸せそうかな?って、見ていたら感じ取ることができると思います。

そこに、犬とはどんな動物なのかな?

犬はどのように世界を感じ取っているのかな?

といった、動物行動学から見た犬のことを学ぶと、さらに見えてくるものが変わります。

きっとシンプルに、犬は飼い主さんが大好きで、いつもそばにいたいと思っていて、だからこそ、飼い主さんの一喜一憂、一挙一動にも敏感。

そんな犬たちを幸せにしてあげることは、難しいことではなくて、本当にシンプルです。

まずは今日から笑顔で名前を呼んであげること。

名前を呼んで手からオヤツをあげること。

いいこねって褒めてあげること。

嫌がっていることに気づいてあげること。

簡単で当たり前のようなことですが、意外と忘れていることだったりします。

いつでも出会った時の初心を忘れずにいられたら、いいのかもしれませんね。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村