犬嫌いの人を増やさないために~犬と私938~

犬嫌いの人を増やさないために~犬と私938~

犬が苦手と言われると、昔怖い思いをしたとか、飼ったことがないのでよく分からないなど理由は様々ですが、嫌い!と言われてしまう原因を作ってしまう一つに飼い主さんのマナーがあります。

トイレの片づけをしない

人の敷地にまで入ってトイレをさせている

花壇、外壁、車などにおしっこをかけさせている

など、トイレの問題でとくになんとも思っていなかった方が犬嫌いになるケースがあります。

これは野良猫、外に自由に出ている猫の問題にも繋がりますね。

また、最近は減ったと思っていたのですが、外でブラッシングをしてしまう飼い主さんがおられます。

先日も、お家の前の歩道でブラッシング中。

そのお家の方なのかな?と思っていたら、そのままブラシについた大きな毛の塊を複数、歩道に捨ててから、お散歩を再開されて歩いて行かれました💦

ブラッシングはお庭など敷地内であっても、風でお隣の洗濯物に毛が飛ぶなど迷惑をかけてしまいます。

アレルギーの方もおられますので、マナーとして室内でのブラッシングが大切ですね。

お散歩ですれ違うときも、相手の方とワンちゃんとの間に自分が入るようにしましょう。

もちろん、その時のリードは短く、飼い主さんの横にワンちゃんがいるように。

犬が苦手で内心ドキドキしながらすれ違う方もおられます。

そのような配慮をすることで、少しでも相手の方の不安を減らし、無用なトラブルも避けることができます。

いつも気をつけている方も、もう少しだけ意識をすることで、ワンちゃんは苦手で飼わないけど、この子は可愛いねと顔なじみになって思ってもらえることもあります。

それには飼い主さんのマナーが大切ですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村