丸呑みに気をつけよう~犬と私774~

丸呑みに気をつけよう~犬と私774~

昔、5cmくらいの柔らかめのガムを当時飼っていたシーズーにあげたことがあります。

すると一瞬でなくなるので、あれ?と思ってもう1本あげてよく見ていると、ほとんど噛まずに丸呑みしていてびっくりしました。

それからは、口の中に入るサイズのおもちゃ、ガムは与えないようにしました。

人は「よく噛んで食べましょう」と言われ育ってきていますので、食べる時には噛むことが当たり前と思っていますが、犬や猫は丸呑みが多いです。

飲み込めるサイズなら(時には飲み込めないサイズであったとしても)、飲み込もうとしてしまいます。

おもちゃは咥えた時に、口からはみ出す大き目のサイズを選んであげましょう。

なんでも破壊して飲み込むタイプのワンちゃんなら、破壊されにくい素材、ハードタイプのものを選んでください。

噛むオヤツとして馬のアキレスもオススメですが、このような噛むオヤツも小さいと丸呑みの危険がありますので、大き目のものを選びましょう。

噛んで小さくなってきたら、ハサミで一口サイズに切ってあげましょう。

我が家はブラックコングを愛用していました。これだけは長持ちしてくれたので、助かったおもちゃです。

ブラックコング

お正月はお餅が詰まる事故に注意!ですが、ワンちゃんの場合はどんな物でも、詰まったり、誤飲しないように気にかけて、お部屋を片付けたり、あげる物のサイズを気にしてあげたいですね!

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村