子犬のようにじゃれる~犬と私974~

子犬のようにじゃれる~犬と私974~

不安や緊張、興奮の高まりを感じたときに、ワンちゃんが自分自身を落ち着けようとする。

または相手に対して落ち着いて欲しいと伝えるときに見せるのがカーミングシグナルです。

子犬のようにじゃれたり、姿勢を低くして、身体をくねくねとくねらせて近づいてきたりと、成犬でもそのような姿を見せる時があります。

可愛いでしょ。か弱いからお手柔らかにね。怖くしないでね。

と言うかのように、自分が小さい者であるとアピールしているようにも見えます。

人が好きだから、フレンドリーに近づいて行って挨拶をしているのかと思ったら、本当は人に対して好きだけど不安があるのかもしれませんね。

そのようなケースでは、慣れている人、会ったことがある人より、初対面の人に対する態度が子犬のようです。

目の前の1つだけのケースを見て分からないことでも、普段の暮らしを観察することで総合的に判断がつくようにもなってきます。

もし緊張が強いのであれば、相手の方に目を見ない、大きな声を出さないなどお願いすることで、ワンちゃんの緊張もほぐれやすくなりますね。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村