習慣になると強い

外から帰ったら、手洗いうがい。

食後や寝る前の歯磨き。

食べたお皿は自分で下げる。

ゴミはゴミ箱に捨てる。

洗濯物は洗濯カゴへ入れる。

子どもに生活習慣として教えたいことの例です。

することが当たり前になると面倒だと思う気持ちも少なく、自然と身体も動くものです。

それが習慣の強さ。

ワンちゃんの暮らしの中でも、良い習慣を作っておくと当たり前として受け入れてくれます。

お散歩から帰ったら足を拭く、というのも習慣になっていて右手、左手、後ろ足~と協力してくれる子。

飼い主さんが寝る準備をはじめたら、自らハウスに寝に行く子。

夕食後に、おもちゃを咥えて持ってきて一緒に遊ぶ習慣がある子。

習慣の作り方は、子どもに教えるのと同じです。

そのタイミングで、一緒にやってみることから。

毎日毎日していると、この次は何をするかの予測が立ち、するのが当たり前になります。

嫌な思いをさせないように、良いイメージで行うことも大切です。

嫌なことが起こると予測が立って、逃げたり抵抗して格闘になってしまうと困ります。

お散歩に行く前には落ちついてリードをつける。

玄関の鍵を閉めている間は、座って待ってくれる。

すぐには上手くいかなくても、毎日のことだからこそ、良い習慣も覚えやすいのです。

まずは1つからでも、良い習慣ができるように、毎日教えてあげましょう。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村