安全基地

今朝はトリミングサロンわんぴーすさんと共同開催の子犬教室でした。

今日参加してくれたワンちゃんたちは、はじめのうちは動く範囲も狭く、ドキドキして緊張しているのがよく分かりました。

少しずつ慣れてきてくれて、終わる頃には遊ぼう!とお誘いできたり、お部屋をくまなく探索する余裕も生まれて一安心!

怖いな、どうしよう…

ワンちゃんがそう思った時に、飼い主さんの足元や後ろに逃げ込んだり、飼い主さんの顔を見上げている様子がよく見られます。

飼い主さんを頼りにしていて、良い関係性ができている証拠です。

ワンちゃんがそんな風に助けを求めた時は、しっかり受け止めてあげて、また本人の意思でチャレンジするタイミングを待ってあげましょう。

無理に飼い主さんから引き離したり、不安を感じている対象に近づけようとすると、ワンちゃんは飼い主さんに頼れなくなります。

自分でどうにかするしかない💦

となったら、限界まで我慢するか、逃げるか、戦うかになってしまいます。

頼られている時の飼い主さんは、心配そうな顔をせず、温かく見守って頂きたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村