おもちゃ遊びのコツ〜犬と私379〜

おもちゃ遊びのコツ〜犬と私379〜

おもちゃを目の前に出しても、全然遊びに乗ってこないんです…という方。

動かし方のコツで、よく遊んでくれるようになるかもしれませんよ。

犬の遊びは狩りの練習や、代わりだと聞いたことはありませんか?

そう思うと、おもちゃは獲物です。獲物が目の前でじっとしていたり、逃げないということはありませんね。

おもちゃを獲物に見立てて、逃げ回ったり、物陰からチラチラ見え隠れしたり…

猫が追いかけているネズミの動きをイメージしてもらうと、分かりやすいかもしれません。

または、猫が狙うスズメはどうでしょう?

捕まえられる!という間一髪のところで、スズメは飛び立ちます。

逃げ回ってすぐには捕まらない動き。捕まった後も、隙を見て逃げようとバタバタ抵抗する動き。

不規則で多様な動きで、おもちゃに命を吹き込んであげてください。

きっと、うちの子も大盛り上がりで遊んでくれるはずです。

引っ張りっこのロープなど、長い紐状のおもちゃは蛇のように動かすこともできますね。

おもちゃを追いかけている最中に、うまく隠して、どこに隠れたの?!と鼻を使って探す遊びにも繋げることができます。(私はよく座っている自分の足の下に隠していました)

疲れるのは早くなりますが、シニアになっても犬はよく遊びます。遊ばない…という時は、おもちゃの素材や遊び方を工夫してあげたいです。

布製のものが好きな子、ボールが好きな子、ピーピー音が鳴るものが好きな子…好みはいろいろです。

ぜひ一緒に楽しんでくださいね!

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村