怖いものを減らす~犬と私607~

怖いものを減らす~犬と私607~

日常生活で怖がるものが多いと、ドキドキすることが頻繁にあるということで、ちょっとしんどいですね。

何も対策をとらなければ、自然と慣れることもあまりなく、さらに怖がるようになる、怖がる対象も増えていくケースが多いです。

その子の生きやすさを考えても、少しでも怖いものを減らす、怖がる度合いを軽減する取り組みは、とても大切ですね。

その時に押さえておきたいポイントは「その子が安心できると、感じる、理解できる、納得できるように経験させてあげること」です。

いくら、周りで大丈夫だよ!と励ましてあげても、本犬が不安でいっぱいであるのなら、意味がありません。

言葉で説明することができないので、直接大丈夫を体感できるように取り組みたいです。

その子が実際に経験できないと、学習も進まないということですから、怖がるものを避けて避けての回避では、改善は見込めません。

ただし、一時的に回避する対応を取る場合もありますし、花火など、回避できるものであれば、解決策として回避の選択もありです(花火大会の予定は分かるので、その日は離れた場所で過ごすようにすることもできますね)

犬のQOLを向上させるためにも、怖がることの改善について、ぜひプロに相談して取り組んで頂きたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村