怖いものを減らす~犬と私607~
日常生活で怖がるものが多いと、ドキドキすることが頻繁にあるということで、ちょっとしんどいですね。
何も対策をとらなければ、自然と慣れることもあまりなく、さらに怖がるようになる、怖がる対象も増えていくケースが多いです。
その子の生きやすさを考えても、少しでも怖いものを減らす、怖がる度合いを軽減する取り組みは、とても大切ですね。
その時に押さえておきたいポイントは「その子が安心できると、感じる、理解できる、納得できるように経験させてあげること」です。
いくら、周りで大丈夫だよ!と励ましてあげても、本犬が不安でいっぱいであるのなら、意味がありません。
言葉で説明することができないので、直接大丈夫を体感できるように取り組みたいです。
その子が実際に経験できないと、学習も進まないということですから、怖がるものを避けて避けての回避では、改善は見込めません。
ただし、一時的に回避する対応を取る場合もありますし、花火など、回避できるものであれば、解決策として回避の選択もありです(花火大会の予定は分かるので、その日は離れた場所で過ごすようにすることもできますね)
犬のQOLを向上させるためにも、怖がることの改善について、ぜひプロに相談して取り組んで頂きたいと思います。