安心の言葉〜犬と私609〜

安心の言葉〜犬と私609〜

部屋を出ると泣き叫ぶ。

お留守番が苦手。

そのようなお悩みのワンちゃんがいます。

暮らしの中で、落ち着く居場所を作ってあげたり、必ず帰ってくると安心できる約束の言葉を作り上げることができれば、少しずつ静かに待ってくれるようになりますよ。

まずは、きちんと声をかけてお出かけすること。

部屋を出るだけでも不安になるのなら、そこでも声かけをします。

声かけは長い言葉でなくて大丈夫です。いってくるね!ちょっとまっててね!

それで、本当にちょっとで帰ってくるなら、いちいち大騒ぎしなくてもいいんだと理解できてきます。

その前に、子犬の後追い時期であれば、しっかり後追いもさせてあげましょう。

いつまでも後追いする…わけでもなく、ついてきてと言っても頭さえ上げずにお見送り〜なんていう成長した姿も見られる日がきます(ちょっと寂しい気もしますね)

声かけの時は、明るく笑顔でさらっとでお願いします。

今生の別れを演じてはいけません(笑)

ごめんね、すぐ帰ってくるからね。いいこでお留守番しててね。大丈夫だからね…犬は不安になるばかりです。

さらっと明るくは、幼稚園やホテルでお預かりする時にも飼い主さんにお願いしています。

楽しんできてね!と笑顔で送り出してもらうことで、犬たちもすんなり気持ちを切り替えられるようですよ。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村