初めて食べる物〜犬と私612〜

初めて食べる物〜犬と私612〜

これって、ワンちゃんにあげても大丈夫ですか?とお問い合わせいただくことがあります。

犬が食べてはダメなものはネギ類、チョコレート、アルコール、キシリトール、ぶどう(レーズン)、ナッツ類、カフェインなど、いろいろありますが、食べても大丈夫なものであっても、初めてあげる時は注意が必要です。

まず、初めてのものをいきなりたくさんあげないこと。少量あげて様子を見たいです。

初めて食べるということは、アレルギーが出る可能性もありますし、後から吐いたり下痢をすることも。

またあげるタイミングも午前中にして、万が一のときに動物病院で診てもらえる時間帯にしておくと、安心です。

この初めてのものをあげる時の注意点は、赤ちゃんの離乳食の進め方と同じです。

初めてのものを複数同時にあげない。ということもポイントです。

もし不調が出た時に、どちらが合わなかったのか?分からないからです。

食のバリエーションを増やすことは、犬の心身に良い影響を与えますから、オススメしたいですが、初めての時は少しだけ慎重に…でいきましょう。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村