なれてもらうには〜犬と私683〜

なれてもらうには〜犬と私683〜

社会化として行う様々なトレーニングは、いろいろな人や物に慣れて(馴れて)もらうことです。

慣れるとは?その状態に長く置かれたり、たびたびそれを経験したりして、違和感がなくなる。通常のこととして受け入れられるようになる。

馴れるとは?動物が、人間に対して、警戒心などを抱かなくなる。

特別視せずにスルーできる状態が、犬がその刺激によく慣れた(馴れた)とも言えますね。

警戒や不安、緊張がある場合は、その対象から目を離すこともできないでしょう(相手から何をされるか分からないので目を離せない)

怖いのに見たくなるオバケのように…

気にも留められなくなるのは、寂しいようですが、それだけ安心している信じられる関係であるとも言えます。

様々なものに慣れてほしい時。

犬の感情は先程の「安心感や信頼感」で満たされていてほしいものです。

そうなるには、強制的にならすという方法は逆効果です。

苦手な蛇、虫、おばけ?(皆さんの苦手なものを思い浮かべてください)を目の前にして、発狂しない、逃げない、攻撃しない、騒がない。

そして、冷静に振る舞うことを求められたらいかがですか?

さらにその苦手なものが、どんどん近づいてくる状況であったら?

その時に逃げたらダメ!静かに!と叱られても、慣れることはなく、余計にパニックになりそうです(きっと、叱ってきた人のことも苦手になりますね)

自分ごととしてイメージできると、犬の社会化もさらに丁寧に、親切にできることがあると分かってきます。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村