ご褒美のタイミング〜犬と私869〜

ご褒美のタイミング〜犬と私869〜

ご褒美のオヤツを出すタイミングで、困る行動を増やしてしまっている時があります。

吠えるなど困る行動を止めたいときに、オヤツをちらつかせて、気を引き、こちらに来たらオヤツをあげる。

これは吠え止んだご褒美として、オヤツをあげていると思うのですが、吠えることが増える可能性も含んでいます。

ワンちゃんの目線で考えると、人や犬など何かに吠えたら→飼い主さんがオヤツを出してくれる、という流れになっています。

これでは、吠えたご褒美になってしまって、吠えるお仕事をしよう!となる場合も💦

オヤツは強力なご褒美です。

オヤツをもらえることは、すぐに覚えませんか?

今回の例では、オヤツを出すタイミングは、吠える前が良さそうです。

まだ吠えていなくて、相手を見ているだけの段階で、褒めてオヤツをあげられたら、犬や人を見る→飼い主さんを見て、オヤツがもらえるかな?と思う…と吠えることを挟まずに済みます。

そもそもの吠える原因が何であるか?ということについて、ここでは判断できませんので、その部分を考慮しての対応ではありませんが…

少なくとも「困ることをやめさせる為のオヤツ」は余計に問題を増やす可能性があることを知って頂きたいです。

困ったときも、困る前も、ぜひ叱らないで教えるトレーナーさんに相談してみて下さいね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村