雨の日の遊び~犬と私916~

雨の日の遊び~犬と私916~

朝から大雨警報が出ている香川県です。

梅雨や台風で雨が続くと、お散歩に十分に行けなくなって、エネルギーを持て余す、退屈になるワンちゃんが増えてしまいます。

雨の日は、いつもより多めに室内で遊ぶこと。

その際に鼻を使う遊びも取り入れるようにしてあげると、より楽しめます。

ご飯のドライフードはお皿から与えずに、お部屋のあちこちに隠して宝探しゲームもできます。

缶詰などウェットフードは、デンタルコングなどの知育玩具に詰めてあげると長く楽しめます。

この知育玩具を与える際にも、そのままどうぞ!とあげてしまわずに、お部屋に隠して探すところからはじめてもらうのもいいですね。

鼻をくんくん使って、獲物(知育玩具)を探し、見つけたら捕獲して食べるという狩りごっこも楽しめます。

家族が家の中の、端と端で離れて、それぞれが順番に呼んであげましょう。

来てくれたら褒めてオヤツも。呼び戻しの練習と運動にもなります。

飼い主さんがこっそり物陰に隠れて呼んであげると、かくれんぼになりますね。

こちらも声はヒントとなりますので呼びかけは少なめにして、できれば鼻を使って探してもらいましょう。

学校も休校、仕事も休みになった方は、お家の中で障害物競走や迷路のようなものを作ってみませんか?

段ボール、空き箱、ペットボトル、家具も利用して作ることができます。

ゴミ袋を暖簾のように、椅子の下や作った障害物からぶら下げてみましょう。

上手にくぐり抜けることができるでしょうか?

難しかったら難易度をすぐに下げてあげることも、手作りならしやすいですね。

ゴールには段ボールのハウスを作ってあげて、中にクッションや切った新聞などを詰めておきます。

その中にオヤツの入った知育玩具や紙箱を隠してあげると、ゴールでご褒美がもらえる仕組みになります。

アイデアは無限大。

楽しいお家時間を過ごしてくださいね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村