リードに頼らないお散歩

お散歩で向こうに行くよ!というときに、動かないワンちゃんをリードで引っ張って連れていこうとしていませんか?

リードを引いて動かそうとすると、引っ張られたワンちゃんはバランスを取るため引っ張り返すことになり、綱引き状態になります。

そうなると、そのまま首輪やハーネスが抜けてしまう事故も心配ですし、身体への負担もあります。

進みたい方向へ身体を前に向けて、顔だけ後ろにいるワンちゃんに向ける(ワンちゃんに背を向けて振り向く感じ)

その状態でリードが張らない程度に、進みたい方向へ歩いてみましょう。

この時に3mリードを使っていると、前に進める距離に余裕がありますので、ワンちゃんに分かりやすく進む方向を示すことができます。

短いリードしかない方も、リードいっぱい+自分の腕もめいっぱい伸ばすと、2m弱は前に進めるのではないでしょうか?

ワンちゃんに背を向けて離れて行くようにする。

この方法が一番、分かりやすくついて来てくれやすいです。

もちろん、普段から鬼ごっこ遊びをして(追いかける鬼役は犬です)飼い主さんの背を追いかけて追いつくことが嬉しい♪という経験をたくさんしておくことも大切ですね。

ぜひ楽しく練習してみてください。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村